センスって何よ。


同じ練習、同じトレーニングをしていて、差ができる理由は?

これがずっと疑問でした。
『センスの差』と言ってしまえば早いけど
生まれたばかりの赤ちゃんが歩き出すまで…
だいたい同じ時期に首が座り、
だいたい同じ時期にお座りして、
だいたい同じ時期にハイハイして、あるいはすっ飛ばして、
だいたい同じ時期に立って、
だいたい同じ時期に歩く。
成長には個人差がある。と、言われるその『差』が、赤ちゃんの時には、数ヶ月であることがほとんど。
アメリカの赤ちゃんは生後1日で走り出す、とか
ブラジルの赤ちゃんは生後1日で踊り出す、とかもないです。
そして、歩けるようになって、コミュニケーションも取れるようになって、自分で選べるようになると、『差』はどんどん広がっていく。
そしていつの間にか、運動も勉強も芸術も生まれ持ったセンスの『差』として片付けられてしまう。
赤ちゃんの時には大差なかったのに!
自分で選べるようになってから、何を好んで選んで来たか、の違いの『差』はあっても、生まれ持ったセンスの『差』なんてほとんどないんだぜ。と思う月曜日です。
書こうと思ってたことはコレじゃなかったんですが、思いのほか長くなったので、続きはまた明日。
※なお、続きはまた明日の明日には、数ヶ月の差がうまれる場合があります。


BEGINNING

0コメント

  • 1000 / 1000